fc2ブログ
 
健康食品

ami*wa's Handmade!ハンドメイドと言ってますが、今はちょっとおやすみ中。 日々のいろいろ綴ります。 

管理

アップルケーキ

   ↑  2010/01/10 (日)  カテゴリー: 日々ログ
いそがばまわれのLubyさんにアップルケーキのレシピを公開してもらったので作ってみました。

カップで計量するので面倒さがなく、
天板にアルミホイルというのも、ラクチンで結構

生地の卵も泡立て不要だし、
思い立ったら深夜でも早朝でもサッと出来ちゃう。

アップルケーキ

32㎝角の天板でちょうどよい量でした。
180℃のオーブンで、50分。

アツアツを食べたらハマりました!
絶対、焼きたてが食べ時です。

冷めるとシナモンの香りがあまりしなくなるので、
食べるその都度レンジで温めて。


油脂がサラダオイルなので、あっさりしたお味なのもいいです。

りんごと生地を混ぜているときは、
これで生地が足りるのかと心配になりましたが、
焼きあがったのを見ると、ちょうどよく。


焼きあがったところにダンナが帰宅。
約1/4を食べられてしまいました。

子供たちも「おいしい、おいしい」と喜んでいました。

食べ足りないので、近々また焼こうと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

FC2スレッドテーマ : お菓子作り (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://petitmotif.blog90.fc2.com/blog-entry-192.html

2010/01/10 | Comment (4) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : リアル風マカロン制作中
この前の記事 : 本物のマカロン

Comment


再び、こんにちは~
むぅ~、と~っても美味しそうっ!
ざくざく切って食べるのがめちゃめちゃ美味しそうですね。
バニラアイスかけて食べるのが一番幸せかも~
あっという間になくなってしまいそうなおやつ、いいですねっ!

katy |  2010/01/10 (日) 18:18 [ 編集 ] No.40


よかった!

よっかた!
簡単にできるでしょ。思った以上に。
洗い物もボールだけだし。
ホントに気軽に作れる割に、美味しい。
シナモン好きだと温かい方が美味しいかも。
私は熱々でも好きだし、次の日でも好きです(笑)
気に入って頂けて良かったです。

Luby |  2010/01/10 (日) 21:05 No.41


Re: katy さま

あつあつアップルケーキに冷たいアイス!

いいですねっ。サイコーi-178

マカロンのおもちゃ、参考になりましたでしょうか。
レシピを探して、いろいろ試してみたいと思います。

ami*wa |  2010/01/12 (火) 22:46 No.42


Re: Luby さま

ホント、素敵なレシピをありがとうございましたi-184

アッサリなのも、よかったみたいです。
明日のおやつにまた作りますi-277i-178

ami*wa |  2010/01/12 (火) 22:55 No.43

コメントを投稿する 記事: アップルケーキ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 
この次の記事 : リアル風マカロン制作中
この前の記事 : 本物のマカロン