健康食品

ami*wa's Handmade!ハンドメイドと言ってますが、今はちょっとおやすみ中。 日々のいろいろ綴ります。 

管理


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

(記事編集) http://petitmotif.blog90.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コクヨ(新)麻紐でバッグ編み始め

   ↑  2010/03/20 (土)  カテゴリー: バッグ・ポーチ
コクヨの麻紐で、底が楕円のバッグを編み始めました。

先日注文して届いた麻紐は、若干細く、毛羽立ちも激しくなっていました。

その毛羽立ちを抑えようと、きつく編むようにしています。
(効果があるかは不明ですが・・・)
そのせいで、長時間編み続けることが出来ないので、
こうやってブログに逃げてます キャ(o゚∀゚o)


今はこんな感じです。

麻紐のかごバッグ楕円底

手が痛くなる前に休憩入れなきゃね。



毛糸を入れたダンボールを漁っていたら、
旧の麻紐が1個出てきました。
きっと、引越しのときに適当に入れ込んだのだと思います・・・
早く気づけばよかった~~。



せっかくなので、新旧比較してみました。

重さ 新815g ・ 旧830g
直径 新・旧ともに11cm
高さ 新約15cm ・ 旧約16.5cm
             ※注)念のため、私の手持ちのもののサイズです。


見た目

コクヨ麻紐 新旧比較1 コクヨ麻紐 新旧比較2

見た目が全く違いますね~。
麻紐自体の太さですが、違いは若干といった感じです。

が、縒り(ヨリ)が全然違います。

新しいものは緩く、旧は強いようです。
新はふわっとしている感じです。
毛羽立ちも、ヨリが大きく関係しているのかもしれませんね(想像)。

あと、一番違うのは匂い!
びっくりしました。
たとえて言うなら、



ハイジの干草のベッドの香り ( 艸`*)ププッ


匂ったことはないですが。

私の知っている匂いでは、稲ワラが一番近いですね。

石油系の匂いは、全くありません。
製法が変わったのか、素材の麻が変わったのかは分かりませんが、
そこらへんの違いが、やわらかいと感じる要因のようですね。


さあ、どう料理しましょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

FC2スレッドテーマ : ハンドメイドの作品たち (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://petitmotif.blog90.fc2.com/blog-entry-249.html

2010/03/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 本当にあった怖い話。
この前の記事 : 麻紐のかご (楕円)

Comment

コメントを投稿する 記事: コクヨ(新)麻紐でバッグ編み始め

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 本当にあった怖い話。
この前の記事 : 麻紐のかご (楕円)
